読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

1.無料で資格をとる! 税金で資格を取ってしまう裏ワザ(?)

会社を退職したら、ハローワークにいかれる方も、多いと思います。

コレがまた、知っていると、知らないとでは!
雲泥の差があることがあるのですが、

実は、お国のお金で資格を取れちゃいます(笑)

これは、国が用意している制度なのですが、再就職の支援として!
お金をもらいながら、手に職が付く(?)資格を取れるのです。。。

 

f:id:mitsuya0430:20160303175519j:plain


賢い人は、こうして、お金も手に入れ! 資格も手に入れ!
効率的に、再就職されて行きます。。。

さ?。。。
どんな、資格が取れちゃうのでしょうか?


■ 無料で取れる資格の、種類は?
この、おいしい(?)無料で取れる、資格の種類ですが!
ハローワークによって、異なりますが!
めちゃめちゃ、種類が豊富です!


 ・ WordやExcel等の、パソコンのスキルの資格
 ・ 話方講座や、面接のスキルを上げる講座
 ・ デザインや、建築に関する資格

 

コレだけの資格が、無料で取れるのです(笑)

しかも、資格を取っている最中は、失業保険ももらえます(ドキドキ)

この資格の詳細は、たいてい、求人として、各ハローワークの掲示板に!
書かれていることが、多いです。

慎重に、探して下さいね(笑)
中には、トンでもなく、お得な物が、存在するから・・・・


■ 無料で取れる資格で、一番のものは?
これは、余談ですが・・・

なんと! 2年間も資格取得に、通えるものがあるらしいです(ドキドキ)
(友達に聞いたから、本当のお話)

通常、失業保険は、2年間も出ません・・・(涙)

しかし、この方法ならば、資格間で取れ!
最長、2年間! お金ももらいながら、お勉強もできるのです(笑)


ぜひぜひ! ここのHPで得た情報を、生かして下さいね(秘密)

 

2.退職後の人生はどうする?

退職後に一番問題になるのが、あなたの人生のことだと思います。

これまで会社で働いていたのであれば、その後の人生は、自分で決めないと行けません(切実)

色々、道はあるとは思いますが、一番問題になるのは!
お金の問題だと思います!!!

定年退職ならまだしも、もし、そうでない退職であれば! その後のお金は
自分で稼ぐしかありません・・・。
そこで、退職後の人生を有意義に過ごすための、いくつかの道をご紹介しましょう♪


 ・ もう、定年退職だから、ゆっくりの人生を過ごそう・・・。
 ・ やっぱり、退職後の人生は、起業だぁ!
 ・ 退職後は、やっぱり、再就職だぁ!

 

f:id:mitsuya0430:20160316170201j:plain

 

■ 定年退職後の人生は、ゆっくりと過ごす
ずっと! 働いてきたのだから、定年退職後の人生は、ゆっくり過ごすそう!
という方も、いらっしゃると思います。。。

もし、年金がおありなら、あまり贅沢さえしなければ! お金に困ることなく
過ごせると思います。。。 (とは言え、僕の世代に、年金がもらえるかは疑問ですが(汗))

でも、、、 そうなると、今まで会社に行っていた時の時間が
大量に余ることになります(切実)

やっぱり、退職までに、なにか趣味を見つけてから、辞めたほうが
いいのかもしれませんね♪


■ やっぱり、退職後の人生は、起業だぁ!
うぉぉ! やっぱり、退職後の人生は、起業にかけるぞ(笑)
なんて方も、中にはいらっしゃると思います(おぉぉ)

ちなみに、僕は、この部類に入ります(!)

確かに、嫌な上司なんて居ないし、好きなことは出来ますが!
その分、全ては、自己責任なります(切実)

それに、会社で働いていた時のような、手厚い保障は受けれません!
甘?????い考えで、独立すると、失敗しますよ(涙)

とは言え、起業は、とっても楽しいですよ!
上手く行けば、お金も沢山入って来ますしね★ アグレッシブな人生を
送りたい方は、この、人生にかけるのも手だと思います(笑)


■ 退職後は、やっぱり、再就職だぁ!
退職後は、人生のリフレッシュスタートするために、再就職する人も多いと思います♪
新たな就職先で、新しい人生をリスタートさせるのも、結構楽しいと思いますよぉ?(ドキドキ)

上手く行けば、再就職先では、以前の勤め先よりも、高級取りになれるかもしれませんね(笑)

また、最近では、上手?く、転職をするために、あなたに即した転職先をアドバイスしてくれる
転職コンサルタントと名前が付く人が、いらしゃったりします(ドキドキ)

どんどん、転職がメジャーになりますねぇ?♪