読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

ハローワークと早期再就職支援センター

1.ハローワーク活用術

失業したら、失業保険の受給手続きを行う為にお近くのハローワークへ申請に行きます。

 

f:id:mitsuya0430:20160417104458j:plain

 

ハローワークにはあなたの知らない様々なサービスがあります。ハローワークというと、失業保険をもらうだけの場所と勘違いされている?方も多いかも知れませんが、国の公共機関だからといってもあなどれませんよ。

 

うまく活用すれば、これからのあなたの失業ライフが有意義なものになるかも知れません。

 

このコーナーではハローワークの所在地、営業時間、関連施設の説明や活用術をお伝えしています。

 

ハローワークをうまく活用して、新天地への転職や就職のお役立て下さい。

 

2.ハローワークの営業時間

 

ハローワークへ行きたいんだけど、営業時間が何時からだか分からない。特にあなたが昼間会社にお勤めだったりしたらよけいに営業時間が気になるところですね。

 

あと気になるのが営業日ですね。平日はもちろん営業していますが、土曜日はどうなのか?あなたの管轄のハローワークが土曜日も営業していたら・・・時間がなくあわただしい思いをしなくて済み、とてもありがたいですよね。

 

さて、ハローワークの営業時間は何時からなんでしょうか?

 

管理人も自分が通ったハローワークも含め何箇所か調べて見たんですが、結果から申し上げると各ハローワークにより営業時間に若干の違いがあります。

 

基本的には、

雇用保険給付平日(月~金)  8:30?17:00

職業相談平日(月~金)  8:30?19:00

土曜日  10:00~17:00

 

注、土曜日は職業相談のみで失業保険受給申請等の業務はほとんどのハローワークが行っておりません。

 

上記の営業時間が多いみたいですが、詳しくはあなたの管轄のハローワークへお問い合わせしてください。

 

f:id:mitsuya0430:20160314105004j:plain

 

3.早期再就職支援センター

 

早期再就職支援センターとは?

 

雇用保険を受給される方の場合、失業給付の支給が3ヶ月から10ヶ月ほどあるため、この間、積極的な就職活動を行わず、失業給付が終わりかけてから、あるいは終わってから本格的な求職活動を始める方が少なからず見受けられます。

 

このため、ともかく就職しなければということで、結果的に不本意な再就職をされ、短期のうちに離職されるという悪循環を繰り返される方も中にはいらっしゃいます。

 

雇用保険が受給できる方は、この受給期間中に、計画的に求職活動を進めていただくことが、再就職への早道であり、安定した就職先を見つけることにつながります。

 

早期就職支援センターは、早期再就職を希望される雇用保険受給者の方を対象に、民間企業で人事・労務関係を経験した就職支援アドバイザー(キャリアコンサルタント)が、マンツーマンで個別相談を行いながら、就職まで一環した支援を行っていきます。

 

と、ハローワークのHPでは説明していますが、このプログラムは管理人も実際受けていました。

 

失業保険の受給が欲しいだけと言う方は別として、本当に再就職がしたいと望んでいる方にはお勧めです。

 

もう少し詳しく説明しますと、

 

担当制

基本的に民間の企業で人事・労務関係を経験し実際の採用面接を行っていた人や、カウンセラー等の資格を持つ人が就職支援アドバイザーとして、あなたの再就職を応援(アドヴァイス)してくれます。

 

支援メニュー

最初に申し込むと早期就職支援セミにー参加しなければなりません。そのセミナーにて再就職支援プログラムの説明とワークシートを活用したキャリアの棚卸、履歴書・職務経歴書等の作成方法が簡単に行われます。

 

セミナー受講後に再就職支援プログラムへの参加又は不参加の希望が聞かれます。セミナー後、あなたの担当書が決定して再就職支援プログラムがはじまります。

 

内容は初回相談時に、あなたの希望条件、経験、適性等に合わせた再就職支援プログラムを作成し、計画的・継続的に相談が進んでいきます。管理人は民間の転職情報会社への申し込みと対策もアドヴァイスしてもらいました。

 

完全予約制

相談は完全予約制になっているんで、待たずに済みます。相談時間は1時間前後(週1?2回)となり、最後に次回の予約を入れる流れになります。

 

再就職支援プログラムを対象者とは

雇用(失業)保険の受給資格決定(失業給付の申込日)後、概ね1ヶ月以内の方で、早期の再就職を目指す方。センターで行う各プログラムを受講し、週1回程度の定期的な職業相談に来所できる方。

 

受けられる期間は

登録期間は申込日から3ヶ月となります。

 

登録・利用方法

最寄のハローワーク・職業相談窓口に申し出ください。

 

詳しくは、あなたの管轄のハローワークへお問い合わせしてください。