退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

エントリーシート 設問例

エントリーシート設問例

エントリーシートで聞かれる、典型的な設問のパターンを下記に挙げます。

 

ほとんどのエントリーシートでは、この質問と、

そのバリエーションの範囲内で書くことができます。

 

言い換えると、設問のパターンも決まっているのです。

 

自己PRについての設問例
・あなたならではの体験、あなたにしかできないことを教えてください。
・あなたのセールスポイントは何ですか。またその理由は何ですか。
・あなたの強みは何ですか。それをビジネスでどのように生かして
 いきたいですか。
・あなたの人生で最も印象に残るシーンについてご記入ください。
・あなたの魅力を自由にアピールしてください。
・あなた自身を何かに例えてください。またその理由を書いてください。
・あなた自身を自由にアピールしてください。
・最近の出来事で印象に残ったことを書いてください。

 

f:id:mitsuya0430:20160513094856j:plain


学生生活についての設問例
・あなたの学生時代の目標とそのために実行してきたことを書いてください。
・学生生活で力を注いだこと(スポーツ活動・文化活動・ボランティア活動など)。
・学生生活を通じて得たこと、強調したいこと。
・授業に関する勉強以外に力を注いだこと(スポーツ・文化サークル活動など)。
・大学生活を振り返って、「自分らしさ・強み」が表されたエピソードを記入してください。
・学生生活に最も打ち込んだことと、そこから得たことを教えてください。
・学生生活を通して、自信を持って成し遂げた(もしくは行っていること)ものを書いてください。
・大学入学以降にあなたが達成したことを、重要度の順に最大3つ挙げてください。
・学生生活の中であなたが活躍した場面を一つ選び、その具体的な状況をお聞かせ下さい。

 

将来設計についての設問例
・社会人、職業人としての将来ビジョン(ぜひやってみたい仕事)をお聞かせください。
・あなたは入社後、どんな仕事をしたいですか。5年後のあなたを想像しながら自由に記入してください。
・当社で実現したい夢について具体的にご記入下さい。
・10年後のキャリアビジョンをお書きください。
・あなたの職業人としての将来の夢をお聞かせ下さい。
・仕事上の夢はありますか。
・当社におけるあなたのビジョン・展望を教えてください。
・5年後、あなたはどんな仕事をしていたいですか。

 

f:id:mitsuya0430:20160610123005j:plain




志望動機・就職活動についての設問例
・当社への志望動機を述べてください。
・就職先を選ぶ際最も重視することは何ですか。
・就職活動をする上であなたが大切にしていることは何ですか。
・当社のどんなところに興味をもっていますか(200字以内)。
・会社セミナーでの話やホームページ、パンフレットなどを参考に、当社でやってみたいことをお書き下さい。
・当社に伝えたいメッセージをお書き下さい。
・あなたが当社を志望する理由は何ですか?また、当社に入社することはあなたにとってどんなメリットがると思いますか(600字以内)。
・当社の会社説明会を受けていただき、どのように感じましたか。
 また、当社のイメージについてどのようなイメージをもちましたか。