退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

仕事探しスタート!さっそく焦る。

さぁ、仕事を探すぞ-------------

っと意気込んでみたもののなかなか本腰を入れて動きだすまでに時間がかかるんですよねこれが、就職できない方でも書いていますが、まさしくこれに該当する人物になってた。

ハローワークに行っても、毎日、毎日同じ仕事の求人ばかり、この仕事いいなと思っても、資格が必要だったり、経験が必要だったりと、なかなか見つからない毎日、無駄な日だけが進む毎日、お金がさらに減っていく日々、どうしよう、どうしようとばっかり思う毎日

 

ハローワーク、役に立たない。


ここで、にっちもさっちもいかなくなっちゃったので、転職会社を利用する事にしました、あんまり乗り気じゃなっかたし、いい気分では正直なかったですが、生きていくためには仕方がなかったですね


ただ僕の性格上、決めたら、行動は早いので次の日には、3件仮登録、その次の日にさらに3件仮登録をインターネット上から申し込みましたね、実際に面接に行ったのは5件

あれ、もう1件はと思うかもしれませんが、そんなものはブッチしてやりました、理由は何か面倒になってしまたからって、人間なんてそんなものでしょう

で、あれこれ登録面接に行ってきましたが、どこにするかは行く前から決めていましたね、前にも書きましたが、家賃を払うのも困難になってしまったので、とりあえずは寮付きの仕事で、一日でも早く仕事が出きる所、ただそれだけでした、その他の条件は本当になっかたです。

実際の面接、登録の時は、その他色々な条件を出して聞いてみたりもしましたけど、内心は違ってましたね。そのためだけに5件登録を行ったのは無駄ではなかったです、その日に紹介をしてくれる所もあったり、後日連絡しますねという所もあったりと、様々ですね。

転職会社のジャンルも、主に正社員希望、派遣など関係なく登録しに行き、5件回った後その日に仕事を紹介してもらったのは、2件だったので、そのうちの1件に電話をし、その仕事の申し込みをしました。担当者から、来週からでも働けるよと言われたのですが、さすがに引越しの準備などもあったので、2週間後から働くようにしました。

実際に、もうちょっとお金に余裕があれば、腰をすえていい条件をだしてもらえる就職会社もあったのだと思いますが、そんな事はどうでもよっかたです、皆様はこうはならないように、何社か登録してじっくり色々吟味しながら、職探しをするのがいいと思います。

まっ!!今となってはいい勉強になりましたし、実際登録して、色々な事もわかってきましたからいいんですけどね


そこで働く事に決めた仕事が、工場での派遣です、寮はあるし、前払い制度もある、っていうかその時の僕には、この方法しかなかったといえばなかったのです、もしくは親に電話をして借金を返してもらうかぐらいですかね