退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

職務経歴書のポイント

1.職務経歴書 技術職 技術職の職務経歴書のポイント 職務の遍歴よりも、職務の内容を伝えることが大切ですので、キャリア式の職務経歴書が適しています。例えば、商品開発の仕事であれば、商品ごとの仕事内容、開発の期間、売上実績等を整理して表します。 …

職務経歴書のポイント 営業職 事務職 専門職

1.職務経歴書 営業職 営業職の方の職経歴書は、編年体式を中心にまとめ、特にアピールしたい職務をキャリア式で書くのが有効でしょう。 営業職の主な項目 取扱商品:これまで取り扱ってきた商品の名称・内容をわかりやすく。営業形態:ルートセールか飛び込…

職務経歴書の書き方~レイアウト、内定に関するトラブル

1.職務経歴書の書き方~レイアウト 自由書式ですが、用紙いっぱいにも文字が詰まっていたり(あるいは余白がやたら多い)、行間・字間が狭すぎたり(あるいは広すぎたり)であっては、非常に見にくい(あるいは見栄えのよくない)職務履歴書になってしまい…

職務経歴書の書き方~基本事項、必要な項目

1.職務経歴書の書き方~基本事項 (1)手書き?それともワープロ? どちらでも構いませんが、ワープロが一般的です。 (2)枚数は? 1枚~3枚程度。 (3)用紙のサイズは? A5もしくはB5。履歴書と同じサイズ又は履歴書を2つ折りにしたサイズと同じ…

履歴書の書き方 志望動機・本人希望欄

1.履歴書の書き方/志望動機 志望動機 志望動機を書くためには、まず 求職する会社を知ること そして 自分自身を知ること から始めます。 同業界の中からどうしてその会社を選んだのか そして、そこで自分が何ができるのか あるいはやりたいのかということ…

履歴書の書き方 志望動機・本人希望欄

1.履歴書の書き方 志望動機 志望動機 志望動機を書くためには、まず 求職する会社を知ること そして 自分自身を知ること から始めます。 同業界の中からどうしてその会社を選んだのか そして、そこで自分が何ができるのか あるいはやりたいのか ということ…

履歴書の書き方 特技・好きな学科・健康状態・長所、短所

1.履歴書の書き方/特技・好きな学科 特 技 自信をもっていることを書き、面接で話題が広げたり、自己PRにつながるようにしましょう。 空欄にするのは避けたいところですが、特にないのであれば無理をして書く必要はありません。 得意でもないのに無理して書…

履歴書の書き方 免許・資格、趣味・スポーツ

1.履歴書の書き方/免許・資格 免許・資格 なんでもかんでも持っている免許や資格を書けばよいというわけでもありません。 履歴書は何のために書くのかというところに立ち返ってみましょう。 採用してもらうための自己アピールの書類です。 あなたのセールス…

履歴書の書き方 職歴~退職理由

1.履歴書の書き方 職歴 職 歴 新卒者には関係のない部分ですが、転職者等にとっては、重要な部分の1つでもあります。詳しい内容は職務経歴書に記入しますが、履歴書の職歴欄を見て、職務経歴書に興味をもってもらえるようにしましょう。 したがって、職務…

履歴書の書き方 学歴

履歴書の書き方 学歴 学 歴 1行目中央に「学歴」と書き、2行目から書きます。 小学校の卒業年度から書き始め、次に、中学校卒業年度、 高校以降は入学年度と卒業年度を書きます。 年号は、元号・西暦どちらでもよいですが、提出する「年月日」にあわせるのが…

履歴書の書き方

1.履歴書とは 求人に対する応募をするときに提出する公的な書類です。 応募者よりも先に採用担当者の目に触れ、この書類だけで、不採用になることもあります。(いわゆる書類選考に落ちるということです)したがって、気を抜けない重要な書類です。 留意点は…