退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職後の所得と、雇用保険のもらい方

1.退職後の所得 退職前に、考えなければならない重要なことがあります。 そう、、、それは、お金の問題(涙) 退職後の取得は、どうするのか? ということです 再就職先が決まってから、会社を退職するのがBESTですがそうは、なかなか、言ってられない…

退職届けの書き方と、退職時のあいさつ

1.退職届けの書き方 あぁぁぁ! いとしの退職届け(笑)! 生きているうちに、これを会社に出す人が、イッタイ何人いるのだろう(謎)(ここに、約1名(笑)) ここでは、上手な退職届・退職願の書き方をお教えしたいと思います。 普通は、あまり書く機会が…

失業後の税金、国民年金、国民健康保険

1.失業後の税金の手続きは? 失業したら「年末調整」や「確定申告」は、どうなるの? 税金の手続き(年末調整や確定申告) 税金の手続きとは、主に所得税のことであり、収入から経費などを控除した所得にかかる税金のことを言います。 これまでは、会社が…

失業保険の受給資格

1.失業保険の受給資格を知ろう (会社都合の退職・自己都合の退職) 「会社を辞めたら、雇用保険(失業保険)を給付してもらえるのだろうか?」 失業保険は、「現在働いていない」「就職しようとする意志がある」「いつでも就職できる」方への支給となります…

失業保険をもらうのに必要な書類と、再就職手当

1.失業保険をもらうのに必要な書類 会社を辞めたことのある人であれば一度は”失業保険”を受けた経験はあることでしょう。 中には、就職先が決定しているために行かない、というような人もいるようです。 事実、再就職までの生活を安定させ、就職活動を円滑…

失業保険受給中のアルバイト

1.失業保険受給中のアルバイト ”失業保険”の支給期間中に働いた事実があれば正確に報告しましょう。 ですが、「働いた。」と一言で言っても様々なケースがあります。 「これは、働いたという事になるのか否か。」と迷う場合もあることでしょう。 失業期間…

被保険者の区分

1.被保険者の区分 ”失業保険”は誰でも貰うことができるのでしょうか。 計算した時に意外と高額、という場合もあることでしょう。 この位の金額を貰うことができるのであれば、思い切って会社を辞めてしまおう、などと考え易いものです。 ですが、ある一定の…

失業保険をもらう~求職実績と認定日

1.失業保険をもらう ”失業保険”という保険は法律用語では存在しないようです。 会社を辞める、倒産するイメージが失業となり、失業したらハローワークに通いお金を貰うことができるという仕組みを広い意味で失業保険と呼んでいるようです。 更に、以前は、…

失業保険をハローワークでもらう条件

ハローワークで失業保険をもらうには ハローワークで失業保険をもらうにはどうしたらいいんでしょうか。そして必要な物(書類)はなんでしょうか。 あなたが会社を退職して失業保険(失業給付金)をもらう(受給)ためには、ハローワークがいうところの「受給…

ハローワークの基礎知識

失業してハローワークで転職する企業を探したり、失業保険やハローワーク職業訓練等の申請をする前にハローワークの基礎知識を身に付けましょう。 失業して自分にあった転職先を探したい方にも役に立つ、転職先の探し方等も掲載して行きたいと思います。もち…

英文の履歴書

英文の履歴書を書こう! 外資系企業に転職をする場合は、英文履歴書の提出が必須とされている場合があるでしょう。 ここでは、英語の履歴書を書く上での、いくつかのポイントをお伝えいたします。 ●英文の履歴書は何が違うのですか? 日本語の履歴書にはフォ…

履歴書に書く志望動機

1.履歴書サンプル 履歴書のサンプルはこれだ! 履歴書をダウンロードしたら履歴書サンプルを参考に、履歴書の基本項目を書きはじめましょう。 ◆履歴書のサンプル(日付) ・日付は、提出する直前の日付を書きましょう。(面接で持参する際は、面接当日の日…

履歴書をダウンロード

履歴書の書き方 履歴書の書き方でお悩みの、転職活動中(仕事探し中)のみなさま。 履歴書の本当の意味を知っていますか? 履歴書は、あなたという商品を売り込む営業マンであり、カタログです!書き方の違いで有利になったり、不利になったりします。 履歴…

履歴書の書き方/非公開求人

1.正しい履歴書の書き方 履歴書次第で、あなたのイメージはだいぶ違ったものになります。正しい履歴書の書き方をマスターしましょう。もう一度考えたい履歴書 履歴書とは、本面接の前に会社に対してあなたをアピールできる唯一の手段です。この紙きれ一枚…

雇用契約書

雇用契約書は無くさないようにしましょう。何事でもそうですが、特にお金が絡んでくる場合は絶対にその契約の証拠書類を残すべきです。あなたが就職する際も、雇用主とはしっかり雇用契約書を取り交わしましょう。どれだけ雇用主が信頼できる人間に見えても…

失業中の心構えと不安

1.失業中の心構え 失業すると、ハローワークにいかなければなりません。これは勿論、失業の認定のためです。認定されれば給付はもらえます。しかし、当然ですがそれで満足してはいけません。というより、ハローワークにただ行くだけではダメです。 大事な…

雇用継続給付

高年齢雇用継続給付 高年齢雇用継続給付とは、高齢者の就業や、再就職を支える給付金制度です。 高年齢雇用継続基本給付金(失業給付を受けることなく引き続き雇用されている方が対象) 高年齢再就職給付金(失業給付を受け、再就職した時点での残り支給日数…