読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

5.派遣社員から正社員へ

5.派遣社員から正社員へ

スムーズに正社員の仕事が見つかったのは、以前に登録しておいた転職会社とずっとコンタクトをとっておいたからですね。

派遣で働いているからといって、仕事を紹介してくれない事はありませんし、登録を削除するのはもったいないです。

僕は2つの会社とずっとコンタクトをとっていました、ずっとと言っても、何ヶ月に1回ぐらいで、辞める何ヶ月か前に交渉を本格的にスタートさせただけですけど。

 

f:id:mitsuya0430:20160213125901j:plain

 

向こうから、電話がくる事はほとんどありませんし、中には丁寧にハガキまで送ってくる所もあります。会社や、場所によっては異なる所もあるかもしれませんが、基本的には親切だったような気もします。

で、実際紹介された、会社で面接を行い、採用された形ですね。落とされても違う所を受ければいいだけでしたし。

現在は、その会社でエンジニアとして働いていますが、正社員で働いてそれで終わりかと言えばそんな訳ではないですよね、基本的にずっとエンジニア関係の仕事をしてみたいなと思っていましたが、いざ働いてみると所詮は雇われ仕事ですね。おもしろくもなければ、特別やりがいもないといった感じです。

ただし、今の時点では辞めようとかといった気持ちはないですね、もう少しお金が必要ですね、将来的には、何かしらの形で独立をしてみようと思っているので、次のビジョンがしっかりと決まるまでは、何となくでも仕事を続けようと思います。基本的に、雇わらている以上どんな仕事に就いてもだいたい同じような気がします。

だからといって、やはり無職になるのはあのきつかった時期を思いだすとこりごりで、いい勉強になったと思いますし、今となってはよかったと思います。

実際皆様も以前の僕と今同じような立場の方や、これから同じ立場に近くなってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな僕でもなんとか生活できてますので、所詮豊かな日本です、考えれば何とかなるものです。

お金儲けサイトのお金儲け奮闘記でお金の事は詳しく書いてますが、数年間で借金200万円以上から、もう少しで貯金1000万以上になります。

僕の場合、すぐにお金が増えたとか、すぐにいい仕事に就けたとか、きれいな人生じゃないと思いますが、これからはもっと色々勉強して、がんばっていきたいと思っています。

そしてこれからも、奮闘記が増えれば増える程書きつづっていこうと思います。またまた無職になるケースもあるのかもしれませんが、以前とは違う無職奮闘記になると思いますので、時々でもこのサイトを見にきてください。

少しでも、役にたつサイト運営を心がけていきます。

 

f:id:mitsuya0430:20160213125840j:plain

 

最後に今思う事は

後悔せずに反省をする

僕が大好きな言葉ですね、後悔する時間はもったいなく、何の意味も持ちません、ただ反省は大事です、何故そうなってしまったかを常に反省するように心がけています。

ピンチはチャンスとはよく言ったものです。

では、最後に今苦しい方、何をしていいかわからない、無職の方僕がただ1つ絶対的に思う事、よくなるには仕事をまずは見つける事!! これで変わりますし、変われます。色々な人からも、何度も言われ嫌になっているかもしれませんが、同じ体験をした僕だからこそ強く思います。時には我慢も必要です、正直言って、男一人寮で泣いた事もありますし、今も思い出しながら、涙が出そうです。

ほんとに、今辛い方の気持ちも全てではないですが、何となくはわかると思います。

焦らなくてもいい、ただ急げ(僕の大好きな本より)

時間は待ってくれません、僕を反面教師とするのもよし、同じようにしてみるのも貴方次第だとおもいます。考えて行動するのが、セオリーです。

しかし!!

まず行動し、考える。

これもまた時にはいいのではないかと、僕自身思います。