読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

早期退職制度、年金、定年後

1.早期退職制度とは?

早期退職制度って、いうものが、最近は流行って(?)います。。。

いやいや、、、 やっぱり最近も企業さんも、いい加減不景気で!
定年退職してもらうのを待つだけじゃなくて、早期に退職してもらう制度を
結構の数の企業さんが、取っているんですよね(汗)

リストラと違うところは、早く辞める代わりに!
退職金に、多少の色が付くところが、多いみたいです・・・。

でも、、、 色が付くとは言え、もしお金が入るあてが無ければ!
再び働く人も、いらっしゃると思います(汗)

もし、あなたが、早期退職するのであれば! 言うまでもなく!

きちんと準備することが、必要ですよ!!!

 

f:id:mitsuya0430:20160218090511j:plain

 

■ 早期退職には、やっぱり、準備が必要???
早期退職するには、やっぱり、それ相応の準備が必要なんですよ!
再就職先が決まっているのであれば、いいのですが、そうでなければ!
お金がなくなる可能性があります(涙)

いくら、退職金が多めにもらえるからといっても、退職金は!
ず??と、継続して入ってくるお金ではありません(切実)
ですから、辞める前には、絶対に! 貯金かお金が入る流れを作っておく必要がありますよぉ!
(私は、1年ぐらいは、なにもしないでもOKなお金を貯金しましたぁ。)


とはいえ・・・・。

私のように(笑)、最初から、会社に期待することなんてせず!
自力でこの世界を生き抜く知恵を見につけるのも、一つの選択肢ですよ♪

 

2.退職後、年金をもらった、その後は・・・

■ 退職 年金をもらった、その後は・・・

順調に勤め終えたのなら、退職 年金を貰って、会社を辞められると思います。
ここのページをご覧下さっている、お勉強熱心なあなたなら、もうお気付きかもしれませんが!

退職後 年金をもらって、ノウノウと過ごす時代じゃ、なくなってしまったのです(涙)

って、僕自身、年金を貰ったことがないのですが(笑)
どう計算しても、私の世代(20代)が、年金を十分貰えるなんて、考えられません・・・。
もちろん、きっちりと年金は収めていますが、将来、それだけに頼る暮らしは!
しないように、今から、きっちり準備を進めています(ドキドキ)

 


■ 退職 年金に頼らず、自己責任で・・・。
どう考えても、自分で、退職 年金に頼らず、老後のお金を得れるようにしておかないと!
20代の若造は思っています(笑)

そのために、今から、貯金をしておくことも大事だと思いますが!
もっと大事なのは、お金が入るシステム(重要)を持って置くことだと思います・・・。
例えば・・・。

 ・ 不動産収入を持つ!
 ・ 株式収入を持つ!
 ・ 著作権収入を持つ!
 ・ ビジネスの収入を持つ!

などなど、会社に頼らず、自分ひとりで稼げる力を付けたり!
一般的に、不労収入と呼ばれる種類の収入を持つ必要があると思います!

フフフ・・・。 今から、やったら、退職 年金に頼らず、なんとかなるかなぁ?と
思っています。。。 (って、会社は、辞めちゃったか(汗))

 

3.定年後

f:id:mitsuya0430:20160217021118j:plain

■ 定年退職 その後の生活は、どうしましょうか?

定年退職した後の、その後の生活のことを考えていらっしゃる方が
とっても多いみたいです。。。

私の、父も、もうすぐ定年退職しますが、その後のことを考えているみたいです。

僕としては、定年退職した後は、本当に好きなことを、して貰いたいです♪
今まで、家族のため(?)に、汗水たらして来たのであれば、ちょっと!
好きなことをやって欲しいなぁ? と思っています。

でも、結構な方が、会社を辞めたあとは、ぼ??として、なにもしない!

なにをしたいいのかわからない! という方が、圧倒的に多いみたいです(汗)

実に、勿体無い!!!

 

■ 定年退職 その後は、そのスキルを活かしてみては???
定年退職された、その後・・・。 いやいや、、、どう考えても、勿体ないです!
今まで、会社に勤められて来て、○○年をかけて培ってきたスキルって!
絶対に、活かせると思います(ドキドキ)

だから、そのスキルを、今の若者(私もか(笑))に、教えてあげて欲しいです!
きっと、教え方しだいでは、と???ても、喜ばれると思いますよ(ドキドキ)

もちろん、趣味に没頭されるのも良いかもしれませんが・・・。
誰かの、助けになることをするのも、面白いと思いますよ★

 

■ 役員の退職慰労金制度の廃止とは・・・

最近、「役員の退職慰労金制度の廃止」というのが、流行って(?)ています。
かなりの大手企業さんでも、軒並みこれを打ち出してるところが増えています。

サラリーマンの中でも、役員になったら結構な額のお給料をもらえます。
さらに、「役員の退職慰労金制度」で普通に退職するよりも役員であれば
さらに手厚く頂けたのですが。。。 長引く不況により、この制度を止めるところが増えてきたようです。

 

退職慰労金制度目当てに役員に・・・
役員の退職慰労金制度のような、お熱い制度があるために役員を目指し
毎日一生懸命働いているサラリーマンには、廃止の通達がされるのは、ちょっと悲しいニュースでもあります。

でも、、、 これだけ会社の業績が悪化しているところが多いからしょうがない。

なんて、諦めるしかないのかもしれませんね(涙)
それとも、今の会社を諦めて、業績が良くて役員の退職慰労金制度を廃止しないような
会社に転職するのも、今の時代の賢い選択なのかもしれません・・・。