退職、失業保険、再就職は肩の力を抜いて切り抜けよう

退職、失業保険受給、再就職。人生の一大イベントですが、そんなときこそ肩の力を抜いてリラックスして切り抜けたい。

退職したい!その前に

1.退職したい!その前に

 

 退職したい。こんな会社今すぐやめてやる!

 

f:id:mitsuya0430:20160518194038j:plain

 

チョット待ってください。感情的になって退職すると後から泣きを見ることがあります。

 

退職するなら計画的に退職しましょう。

 

2.退職前にクレジットカードを作ろう

 

退職してしまうと、あなたのまわりの環境がいろいろと変化してきます。

 

その中でも一番問題なのが、金銭面での変化ですね。退職金をたくさんもらったから当分の生活費は安心。そんなうらやましい方はそうはいないと思います。

 

f:id:mitsuya0430:20160518194047j:plain

 

退職すると毎月の給料で生計を立てる生活から貯金や退職金を切り崩して生活する事になるんですが、そこで困るのが急な出費や多額の出費。

 

サラリーマン時代は気軽に銀行から借りたり、ローン会社から借りれたんですが、退職すると態度が一変することも…

 

正直、管理人もその一時的なお金の工面でだいぶ苦労しました。

 

そこで管理人が伝えたいのが、退職前に新たにクレジットカードを作ったりして、いざという時の為にお金を借りられる所を増やしておきましょう。という事です。

 

3.カードローンもあると安心

 

カードローンもあると安心。この題名を聞いてすぐにピンと来ないかも知れませんが、とても大事なんですよ。

 

退職すると銀行などの態度が変わって中々お金を借りる事ができない。そう退職前に銀行カードを作ろうのページでも書いたんですが、実際の所しょうがない話しなんですね。だって無職で信用がないんだから。

 

ただ私も失業中に子供の養育費用でだいぶ苦労したので、出来れば会社員で信用のあるうちにカードローン口座も作っておいたほうが安心だと思います。

 

現在はカードを作るのも簡単になりましたし、年間費用もかからない物もありますのでカードを作成しやすくなっていると思います。

 

別にカード作成をあおっているわけで葉ありません。ただ作れるときに作成しておくと安心ですし精神的にもいいですね。

 

だって、必要がなければ使わなければ良いだけですから。

 

4.退職のデメリットも考えよう

退職する事を決断する時は、私もそうでしたが自己都合で退職する場合はこんなイヤな会社にもう出社することは無い等々、どんどんと退職する勢いが加速して行ってしまいますね。

 

f:id:mitsuya0430:20160213125840j:plain

 

やめたいな・・・やめてやる・・・やめる・・・やめた・・・

 

あまりうまくはないですが上記のような心の葛藤で退職に至ると思います。

 

でも、別に自己退職が悪いわけではないですが、もう少し冷静になって見ることも必要です。

 

それは自分に取って今が本当に退職する時期なのか?

 

どうしても感情的にいきおいで退職してしまうと、冷静にまわりがみえなくなってしまいます。

 

例えば、失業保険加入期間が10年未満と10年以上では失業給付日数が30日も違います。

この差がいざ退職してみるとすごく大きいんですね。

 

他にも失業保険が手に入らない給付制限期間の4ヶ月の生活費は大丈夫なのか?

 

退職してから「こんなはずでは無かった」になるとツライですよ。

 

5.退職金はいくらもらえる

退職金はいくらもらえるか。退職する時に一番気になるところです。退職後の生活がかかってますから。

 

まず退職金は、退職する時にあなたの会社で退職金制度があれば、退職金が貰えますね。

 

現代は退職金制度自体がない企業もありますのでご注意を。でも退職する今ごろ気が付くのはどうしたものかと思いますが・・

 

さて、ここで質問です。あなたは今、自分が退職したら退職金をいくらもらえるか知っていますか?

 

その金額によって、あなたの退職後に泣きをみることもあります。

 

それと退職金といっても会社によって支給方法はいろいろなんです。

 

あまりの違いにびっくりしてしまいますよ。経験者は語る(笑)ちょっと泣きをみましたので。

 

小切手で退職日当日にくれる会社もあれば、退職金共済みたいなところに加入している場合は、そこに申請したりして1~2週間はあっという間に立っちゃう場合もあります。

 

この日にちの差は大きいですね。ましてや会社側の手続きが遅くなって退職金申請が遅くなってしまうと・・・その間の生活資金が足りなくなる場合もあります。

 

そうならない為にも、こっそりと経理の方に聞いておくことが賢明かもしれません。

 

ただし仲の良い方がいない場合は気を付けないと退職を考えている事がバレますのでご注意を。